ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:職員の募集について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

市民の声:職員の募集について

要旨

図書館の非常勤職員が20年くらいずっと働いていた。同じ人が何十年と同じところで働くのはどうかと思う。5年で一旦契約を切るなど、他の人にもそこで働くチャンスを与えてほしい。市民が平等に働けるようなシステムづくりや採用の方法をお願いしたい。

回答内容

会計年度任用職員制度の導入にあたっては、国が統一的な事務処理の指針(マニュアル)を示しておりますが、その中で、募集方法については「採用等に当たって、ホームページ上で公開する等、できる限り広く募集を行うなど適切な募集を行った上で、客観的な能力の実証を行う必要があります」とされています。
本市においては、同マニュアルの趣旨を踏まえ、採用にあたっては、原則公募により募集を行うこととし、市のホームページ等へ求人情報を掲載することとしています。
また、同マニュアルにおいて「募集・採用に当たっては地方公務員法第13条の平等取扱いの原則を踏まえ、年齢や性別にかかわりなく均等な機会を与える必要がある」とともに、「任用の回数や年数が一定数に達していることのみを捉えて、一律に応募要件に制限を設けることは避けるべき」とされていることから、本市においても、募集にあたっては応募要件に制限を設けることはせず、書類審査や面接などの選考において公正な選考となるよう努めています。
会計年度任用職員制度については、いただいたご意見を踏まえ、引き続き、適正な運用となるよう努めてまいります。

(お問い合わせ)
総務局総務部人事課 TEL 043-245-5031

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)