ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:分散登校について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

市民の声:分散登校について

要旨

小学校から分散登校についてのメール連絡がきた。千葉市教育委員会から通達が来たとの事で、「登校時間帯の荒天が予想されるため、登校時間を変更する」との内容でした。なぜ、日にちではなく時間変更なのか。教科書配布等なので、天候が悪く、登校班もなく、怪我の恐れのある中、子どもを行かせる内容ではない。

回答内容

市内における新型コロナウイルス感染リスクが拡大しており、子どもたちの安全を最優先したいとの考えから、5月6日まで一斉休校としましたが、健康状態の把握や学習指導、生活指導のため、十分な感染症対策を取ったうえで登校日を設けることとしました。
4月13日の登校日については、気象情報を踏まえて登校時間帯での荒天が予想されたことから、開始登校時刻を10時以降とさせていただきましたことをご理解ください。
当日は、教育委員会や学校職員をはじめ、セーフティウォッチャーの方々に、登校時間帯を中心とした児童生徒の見守り活動をお願いしましたが、局所的に大雨となった地域もあり、ご心配をおかけしました。
なお、4月28日付けで5月17日まで一斉休校期間を延長し、5月4日付けで緊急事態宣言が延長されたことを受けて、5月31日まで延長したことを申し添えます。

(お問い合わせ)
教育委員会学校教育部学事課 TEL 043-245-5927

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)