ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:オンライン診察について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

市民の声:オンライン診察について

要旨

2か月に一度の診察予約があるのだが、新型コロナウイルスの感染が深刻な状況の中で、感染リスクの高い病院に行くことを大変心配している。慢性疾患のため、診察しなくても薬だけ処方してもらえれば済むのに病院に確認したところ、通常の診察が必要との事だった。感染リスクは極力避けたい今、診察は必要最小限にして、臨機応変な対応を取ってほしい。診察もオンラインでできると聞いて期待していたのだが、違っていたのだろうか。

回答内容

新型コロナウイルス感染症の拡大により、医療機関の受診等が困難である患者様が電話や情報通信機器(パソコンやスマートフォン等)を用いた診療及び服薬指導を受けることができます。
市ホームページに受診までの流れや注意点を掲載しておりますのでご覧ください
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/denwatou-shinryou_top.html
なお、上記ページに掲載されております、電話・オンラインによる診療を行う医療機関の一覧に記載の医療機関でありましても、医師の判断により、必ずしも電話・オンライン診療を行うものではございませんので、ご利用の前に医療機関及び薬局にご相談することをおすすめいたします。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5207

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)