ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:道路渋滞の対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月31日

市民の声:道路渋滞の対策について

要旨

イオンモール幕張新都心の北側にある豊砂3号線の南東方面は、土日の夕方等に慢性的な渋滞が発生する。流量を増加するため、豊砂3号線と千葉船橋海浜線の交差点に右折・左折専用車線を設けるべきだと思う。また、同交差点の信号に左折矢印を設置すれば、千葉船橋海浜線の免許センター側が青、海側が赤の時に左折車を左折矢印によって流れさせることができる。検討してほしい。

回答内容

豊砂3号線と千葉船橋海浜線の交差点は、周辺道路の渋滞対策として、右折可能な信号機付きの交差点に改良した箇所となります。
ご要望の拡幅についてですが、豊砂3号線は自転車通行帯と歩道が最小限の幅員となっており、これらの幅員変更(削減)が出来ないため、現道内で車線数を追加することは出来ない状況となっております。
平成30年度に渋滞対策を実施した交差点は現在経過観察中であり、今後においても周辺道路の混雑状況を見極めながら、信号の時間設定の変更など、必要に応じ渋滞対策を検討してまいります。
また、ご要望のありました信号機の改良につきましては、警察の所管となりますので、市民の方からの要望事項として、地域を管轄する千葉西警察署へ情報提供をいたしました。

(お問い合わせ)
・道路の渋滞対策に関すること
建設局道路部道路計画課 TEL 043-245-5369
・警察への情報提供に関すること
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)