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更新日:2020年1月31日

市民の声:災害対応について

要旨

台風15号により大きな被害を受けたが、国の対応が遅くなった原因があるのであれば、見直す必要があると思う。

回答内容

今回の台風では、市として災害対応を行うとともに、国に対して、福祉施設等への電源車の配備やブルーシート等の物資支援のほか、県を通じて自衛隊災害派遣として入浴支援や倒木除去の要請を行いました。
今回のような広域的な災害においては、被災自治体だけで対応することは困難であり、あらためて国による支援や関係機関との連携の重要性を認識したところです。
今後は、平常時から、国をはじめ関係機関との連携を強化していくとともに、今回の対応の検証を行い、あらゆる課題を明確化し、具体的な対策に活かしていきたいと考えております。

(お問い合わせ)
総務局危機管理課 TEL 043-245-5151

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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