ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:公共交通機関の整備について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月31日

市民の声:公共交通機関の整備について

要旨

千種町、犢橋周辺に鉄道の駅を設置してほしい。

回答内容

本市内を運行する公共交通は、鉄道、モノレール、バスなどの各交通手段の特性に応じた適切な役割分担と乗り継ぎの円滑化により、交通ネットワークの形成を進めております。
具体的には、鉄道は主に都市間を結ぶ骨格的な公共交通であり、モノレールや路線バスは、鉄道駅や住宅地、乗継拠点などに接続する都市内交通の中心となる公共交通として運行されております。特に路線バスに関しては、市内運行距離が500キロメートルを超えており、市内の広範囲をカバーしております。
一方、人口減少・少子超高齢化の進展により、今後、公共交通の担い手や、利用者の減少が見込まれることから、公共交通の廃止や減便、また運行環境などを踏まえ、現在、地域公共交通の現状・問題点、課題の整理や、持続可能な公共交通ネットワークの形成を図るための調査検討をしております。
また、新駅設置は、周辺の開発状況及び経済性等を考慮しますと、本市としましては、現状では実現は難しいものと考えております。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)