ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:インフルエンザ予防接種について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

市民の声:インフルエンザ予防接種について

要旨

インフルエンザ予防接種について、様々な医療機関に電話したが、令和2年10月1日時点でどこも予約がとれず、年内はもうないとのことだった。高齢者、持病持ち、医療従事者がいるので、優先で受けられると思っていたが、早い段階でもうないとのことである。今年はコロナのこともあり、インフルエンザ接種希望者が増える事は予想が出来ることだ。今からでも年内受けられるように、厚生労働省に要望を出してほしい。

回答内容

現状、本市において、各医療機関におけるインフルエンザワクチンの供給量や在庫量は把握しておりませんが、国によると今年度のインフルエンザワクチンの供給量は昨年より12%多く、統計がある平成8年度以降で過去最大の供給量と発表しており、令和2年11月以降もワクチンの出荷はあるものと見込んでおります。
なお、本市はワクチン増産に係る要望については、既に行っており、今から増産し、令和2年内に接種が受けられるようにすることは困難であることから、更に要望書を提出することは考えておりません。
大変お手数ではございますが、引き続き、複数の医療機関にお問い合わせ願います。
ご期待に沿えず、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解願います。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5207

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)