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更新日:2021年7月9日

市民の声:マイナンバーカードの更新について

要旨

区役所で、マイナンバーカードの手続きをしたが、職員の確認もれと電波の不具合のためスムーズに受け取ることができず、翌日、翌々日も手続きに行くことになった。

回答内容

日頃より、市民の皆様が満足される窓口応対ができるように指導を行っているところですが、職員の確認もれにより、何度も区役所にご足労いただくことになってしまい、誠に申し訳ありませんでした。今回ご指摘をいただきました職員に対しては、受付方法について指導を行いました。
また、電波が不安定でカードの処理に時間がかかることにつきましては、関係課に連絡し、改善を求めているところでございます。
マイナンバーカードの普及に向けて、待ち時間を短縮するために、今後はさらに窓口対応職員の数を増やして対応していく予定でございます。

(お問い合わせ)
中央区役所市民総合窓口課 TEL 043-221-2109

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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