ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:介護保険証の交付について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

市民の声:介護保険証の交付について

要旨

介護保険者証が9月末に届き、同じものがまた届いた。介護保険課にその旨問い合わせしたところ履歴が一回しかなくわからないので、破棄してくださいと言われた。こちらは詐欺などもあるので今後の事を考えて理由を知りたかったが無責任な対応だった。市の職員であれば原因追求をきちんと行い、今後の対策を考える立場であるのにその誠意が全く感じられなかった。

回答内容

ご指摘のとおり、対応した職員が、なぜ介護保険被保険者証が重複して送付されたのか、原因を詳しく調査することなく処理方法のみお伝えしていたことは、お問い合わせの趣旨に沿ったものとはいえず、事務処理の手順に瑕疵があっても発見が遅れ被害が拡大する可能性もあることから、適切な対応ではなかったことを重ねてお詫び申し上げます。
今回の事務処理誤りの原因は、前月分の発送データを職員の確認不足により再度出力・発送してしまったという初歩的なミスによるものです。
今後は、同様の事案が繰り返されることのないよう、発送内容に誤りがないか複数の職員による確認を徹底するとともに、課内研修などを通じて職員の接遇向上に努め、市民の皆様の信頼を損なわないよう職務を果たしてまいります。

(お問い合わせ)
千葉市中央保健福祉センター高齢障害支援課 TEL 043-221-2198

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)