ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカードのパスワードロックについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:マイナンバーカードのパスワードロックについて

要旨

マイナンバーカードのパスワードにロックがかかり、問い合わせをしたところカードを持って区役所へ来所してほしいといわれた。郵送で変更できるとか、ロック解除だけは電話でできるなど改善してほしい。

回答内容

マイナンバーカードのパスワードがロックされた場合は、再設定を行う必要がありますが、これを郵送やインターネットなどでできるようにすると、第三者のなりすまし申請が想定され、手続きの安全性が損なわれます。そのため、お住まいの区役所窓口で、顔写真付きの本人確認書類をもとに、対面による本人確認を実施しています。現在、国では顔認証技術を活用したコンビニでの電子証明書の暗証番号初期化・再設定について、検討が進められていますので、国の動向に注視し住民サービスの向上に努めてまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)