ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:町内自治会の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:町内自治会の対応について

要旨

近隣トラブルに関し、町内会が何もしてくれないことに疑問を感じている。地域の地主たちで勝手に決めつけてしまい、他の住人には発言権もなく、他町内会との差異を感じる。

回答内容

町内自治会は、一定の地域に住む市民によって自主的に構成された任意団体であり、地域の防災・防犯、環境美化活動や地域交流の促進など、自分たちの地域をより良くするために活動している団体であります。市では地域の諸問題を解決していくうえで、町内自治会には重要な役割を担っていただいていると認識しており、その設立や活動を支援させていただいているところでございます。しかし、住み良い地域づくりを進めるためには、それぞれの町内自治会において地域に合った活動内容・活動方法を決めていただくことが望まれます。また、町内自治会が区域内すべての紛争や相隣問題などの解決に向けて活動・運営しなければならないというものではないと考えております。
お手紙にございました問題は、原則として民事上の紛争であり、当事者間で解決していただくものと考えます。

(お問い合わせ)
中央区役所地域振興課地域づくり支援室 TEL 043-221-2105

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)