ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:職員の対応について

要旨

出生届を提出した際、戸籍謄本の写しの取得を求めたが、担当職員に戸籍謄本は出生届の記載事項が反映されるまで交付できないと拒否されたため、出生届の提出を取り下げ、戸籍謄本を取得し、市民センターで出生届を提出した。戸籍謄本の写しを発行できない経緯と根拠を教えてほしい。

回答内容

お問合せの戸籍謄本の発行についてですが、出生届出以後に戸籍謄本の交付申請がなされた場合、法務局の指導に基づき出生届に伴う戸籍記載を済ませた後でなければ交付できないこととされております。
この度は区役所窓口において届出書と申請書を同時に提出され、出生届出がなされることを担当職員が知り得たことから一旦は発行をお断りいたしました。
その後、出生届の提出を取りやめられたことから出生子の記載の無い戸籍謄本を発行したところですが、この運用について戸籍事務を所管する法務局に確認したところ、出生届出がなされることを知り得たとしても出生届出受理前であれば出生子の記載の無い戸籍謄本発行に問題は無い旨の回答を得ましたので、今回のように複数の窓口を訪れていただくことが無いよう、今後は運用を改めることといたします。


(お問い合わせ)
若葉区役所市民総合窓口課 TEL 043-233-8126

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)