ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子育てひろばについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:子育てひろばについて

要旨

子育てひろばにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、改善してほしい。
1.自宅で体温を測ってから来館することになっているが、入館時に体温の測定はなく、名簿に体温を記入する欄はあったが、自宅で計測を忘れた人には、「次回から必ず計ってから来て下さい」との注意のみで入館を許していた。
2.使ったおもちゃは棚に自分で片付けして帰るのは、除菌が不十分だと思う。安心して利用できない。
3.2時間ほど遊んでいたが、スタッフがドア掃除した5分から10分くらいはドアが開いていたがそれ以外は閉まっており、窓については一度も開けしめがなかった。換気が不十分ではないか。

回答内容

該当の施設である子育てひろばと話し合い、現在実施している感染拡大防止対策と合わせて、今後下記のように実施することといたしました。
1.入館時の体温測定について
今後、入館時に非接触型体温計にて体温を測定いたします。
2.使ったおもちゃの扱いについて
おもちゃについては、開館前、午前と午後の間、および閉館後に消毒を行っていましたが、今後、使ったおもちゃは、未使用のおもちゃと別の場所に片付けていただくようにして、消毒を行ってから再びご使用いただくことにします。
3.換気について
該当の施設はは24時間換気を実施しており、開館時間中は常に換気口を開けているため、十分な換気が行われております。
また、上記の対策について、今後お便り等で随時、実施している感染対策等について周知してまいります。今後も地域子育て支援拠点施設を安心してご利用いただけるよう、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めてまいります。
(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保支援課 TEL 043-245-5105

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)