ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育所の給食費について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:保育所の給食費について

要旨

保育所の給食費が私会計なのはどうしてなのか。公会計にして透明性があるようにしてほしい。給食費が高く感じるが、複数の業者から見積をとっている結果なのだろうか。

回答内容

給食費の会計につきましては、公立保育所及び公立認定こども園に在籍する3歳以上のお子様については、市が給食費を徴収する公会計となりますが、これら以外の民間の保育施設では、各園が徴収する私会計となっております。
給食費の徴収者につきましては、国の規則等で定められていることから、全ての保育施設の給食費を公会計とすることについて、現行制度上では、対応しかねます。
また、給食費の金額につきましては、国の規定で、実際の食材料費の実態に合わせてよいこととされているため、各園により異なっております。
給食費は主食費(ごはん代)と副食費(おかず代、おやつ代)に分けられ、公立保育所及び公立認定こども園においては、3歳以上のお子様には主食(ごはん)を家庭から持参していただいており、副食費のみを実費徴収しております。一方、民間保育園においては、園で主食を提供し、副食費に加え主食費を実費徴収している園もございます。
食材料の調達方法につきましても、各園により異なっております。
公立保育所及び公立認定こども園においては、食の安全と鮮度を確保するため、近隣の仕入業者より保育所ごとに調達しています。安価な旬の食材を多く取り入れるなどの献立の工夫や、調味料等は入札による年間単価契約により調達するなど、経費削減を図っております。子ども達の成長に必要な栄養量の確保と安全安心な給食の運営のため、ご理解とご協力を願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5726

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)