ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:図書の貸し出しについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:図書の貸し出しについて

要旨

市の図書館で図書を借りようとしたら、マイナンバーカードが登録されていないと拒否された。すでに登録はしてあり何度も図書館を利用しているのだが、先日電子証明書の有効期限が切れるため更新したことが原因のようだ。再度マイナンバーカードと図書貸出カードを持ってくるように言われたが、電子証明書の更新情報が引き継がれないのはおかしい。利用者に余計な負担をかけないよう、電子証明書の更新情報の引継ぎをしてほしい。

回答内容

カードの更新情報につきましては、本を借りる際などに、マイナンバーカードをご提示いただければ、速やかに市の図書館にも更新された情報が引き継がれ、これまで通り、マイナンバーカードを図書館の利用カードとして、お使いいただけます。
また、この度のようなご負担をかけさせないよう職員に対し研修を実施するほか、マニュアルの周知など、再度、徹底してまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局生涯学習部中央図書館管理課 TEL 043-287-3980

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)