ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ごみステーションの管理について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:ごみステーションの管理について

要旨

ごみステーションで、定期的に「ビンカンごみを漁る男性」がいる。その人が漁っているのは、缶等についた懸賞シールのようだ。パトロールや注意喚起をしてほしい。

回答内容

びん、缶、ペットボトルなどを持ち去ることは、条例で禁止されています。ごみステーションに出された缶やペットボトルなどに付いている懸賞シールのみを剥がして持ち去ることは、条例違反とは言えないものの、ごみステーションの排出物を物色する行為は、ごみの散乱等に繋がる可能性があるため、持ち去り行為防止を兼ねて本市職員等によるパトロールを重点的に実施します。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5249

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)