ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:飲食店の新型コロナウイルス対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:飲食店の新型コロナウイルス対策について

要旨

新型コロナウイルス感染対策として、市内の各飲食店に対し、利用者やスタッフの体温チェックの要請と希望店舗への非接触型体温計の配布を提案する。

回答内容

本市は、飲食店の皆さまに、業界団体が定めた「外食業の事業継続のためのガイドライン」を踏まえた感染拡大防止の取り組みを実践するよう、ホームページ等においてお願いしております。
同ガイドラインは、1従業員は必ず出勤前に体温を計ること、2手指消毒用の消毒液を設置すること、3発熱や咳など異常が認められる場合は店内飲食をお断りすること、4食事中以外はマスクの着用をお願いすることなどを定めております。
なお、飲食店においては、暖房を行いながらの換気、一定の加湿など冬季ならではの対策に費用負担が見込まれることから、「千葉市新型コロナウイルス感染症取組宣言」を行い、感染症対策に取り組んでいる飲食店に対し、10万円を上限額とする支援金を支給することとしており、非接触体温計などの購入費用も対象となっております。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5210

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)