ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:職員の対応について

要旨

必要書類等を確認したうえで、子供のマイナンバーカードの受取予約をしたが、受け取りに行った際に、対応した職員の勘違いによる説明不足のため、カードが受け取れなかった。間違いをしたときの対応も面倒くさいという態度が伝わり不快であった。面倒なのは分かるが、もう少し市民に向き合って欲しい。

回答内容

これまで、「市民の皆様に時間を返す」ことを大きな方針として行政改革を進め、区役所窓口でのワンストップサービスの導入など改善を図ってまいりました。
この度、お子様にマイナンバーカードをお渡しする際、職員に必要な知識が不足していたことから必要書類などをきちんとお示しできなかったことに加え、思い込みによりお子様ご本人様をお連れいただくという一番大切なことを最初にお伝えできず、貴重なお時間を無駄にさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。また、受付の際、ご不快な思いをおかけした職員の接客マナーにつきましても、重ねてお詫び申し上げます。
今後、このようなことがないようOJTなどによる正確な業務知識の定着や窓口サービスの向上に努め、市民に寄り添った窓口対応を心掛け、市民の皆様の手間と負担を軽減できるよう取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
花見川区役所市民総合窓口課 TEL 043-275-6236

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)