ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:小中台小学校と稲毛図書館の間の道路について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

市民の声:小中台小学校と稲毛図書館の間の道路について

要旨

小中台小学校と稲毛図書館の間の道路は、歩道や路肩や道幅が狭く、人と自転車と車・バイクが入り乱れている状態である。それにも関わらず、抜け道として利用している車がものすごいスピードを出して、接触事故が頻繁に起きている。住民のみ通行できるようにするか、バンプをつける、一方通行にするなどの対応してほしい。

回答内容

ご要望の交通規制(車両通行止め(終日)・一方通行)は、当該道路を管轄する千葉西警察署に市民要望として情報提供しました。
なお、終日の車両通行止め(通行禁止)は、同所を通行する車両全てが対象となります。居住地がある等で、車両で道路を通行しなければならない時は同所を管轄する警察署に「通行の許可」を申請することになります。
また、車両通行止め・一方通行の交通規制の実施は、規制する道路に面した住民(地区自治会等)の総意(同意書等での確認)が必要となり、その上で警察が交通規制を検討することになります。
詳しくは、千葉西警察署交通課にお問い合わせください。(千葉西警察署:043-277-0110)

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)