ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉駅北口の喫煙について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:千葉駅北口の喫煙について

要旨

千葉駅北口の店舗の脇に設置している灰皿の周辺で常に人がたむろし、タバコの煙が漂っている。駅へ向かう場合、この場所の前を通らざるをえないため、子供やタバコを吸わない人への受動喫煙の問題がある。ボックス設置などの対策ができないのであれば、喫煙所・灰皿を撤去するよう指導してほしい。

回答内容

御意見にある店舗に対しては、これまでも同様の御意見を複数いただいており、継続的に指導をしておりますが、状況の改善に至っておりません。
今回のお手紙を受けまして、改めて同店に対し灰皿を撤去するよう指導し、また、本部とも協議を始めました。しかしながら、直ちに撤去される状況にはございません。
2020年4月1日に改正された健康増進法により、多数の者が利用する施設は原則屋内禁煙となりますが、敷地の屋外での喫煙については、受動喫煙を防止する努力義務が課されているのみであり、強制力を持った規制はできない状況です。
また、このような原則屋内禁煙の規制が始まったところであり、屋外の灰皿に対し強制力を持たせる規制をする段階にはないと考えております。
そのため、同店に対しましては、引き続き灰皿の撤去に向けた指導を継続してまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康福祉部健康推進課 TEL 043-245-5201

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)