ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コロナ禍における介護について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:コロナ禍における介護について

要旨

コロナ禍においても介護をしているが、私が感染したら要介護4の家族は何処かの施設に入れるのか。また、誰かが定期的に見に来てくれるのか。

回答内容

在宅高齢者の介護者等が新型コロナウイルスに感染した場合にあっても、保健所や介護事業所等との情報連携の下、家族介護の状況の変化に応じて、介護サービスが適切、かつ、速やかに提供されるよう、ケアマネージャに対して、ケアプラン変更についての助言などの支援を行っております。さらに、仮に利用者が濃厚接触者となった場合であっても、在宅高齢者に対して必要な介護サービスが継続して提供されるよう、市独自の事業所向け支援金制度を設けることにより、事業所を支援しているところです。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部介護保険事業課 TEL 043-245-5068

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)