ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育園の審査基準について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:保育園の審査基準について

要旨

保育園の入園審査基準において、市は両親の勤務地が市外・県外の場合に加算がつくようだが、納得できない。コロナ禍において、東京等への勤務者のほとんどがテレワークが主流だ。一方、私は市内勤務でも毎日フルタイムで遅くまで勤務する者は、テレワーク者より保育の必要性は高いはずだ。今後は距離による加点はなくしてほしい。

回答内容

市外勤務者に対する選考基準上の加点について、基準は、世帯の状況、保護者の方の勤務日数や時間等から、保育の必要性、緊急性を審査・点数化し、保育を必要とする度合(点数)の高い方から優先して利用の決定を行うため策定しております。当加点については、一般的に市外(近隣市は除外)勤務の方が市内勤務の方より通勤時間がかかるという観点から加点の対象としております。
しかし、ご指摘のとおり、現状の基準では、テレワーク等の在宅勤務制度を行っているご家庭についても、通常の勤務地を基準として加算を行っております。
ただし、在宅勤務については、各就労先において取り組みは様々であり、緊急的な対応である場合もあるため、早急に基準に反映させることが困難であります。
今後は、コロナ禍における新しい働き方等、社会の状況を踏まえつつ、公平な基準となるよう検討を続けてまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5726

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)