ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子どもルームの利用について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:子どもルームの利用について

要旨

ひとり親で、就労しているので、子どもルームを利用しており、令和3年度の継続利用を申し込んだが、区から「定員超過の為、利用不承認」と通知が届いた。ルームの利用が出来なければ放課後からこどもをずっと放置しなければならず、特に長期休暇時などどうしたらよいのか本当に困っている。ファミリーサポートやひとり親の日常生活支援も登録はしているが、支援者がみつからず毎日の利用は厳しい。

回答内容

本市では子どもルームの利用希望の増加などから、令和2年4月当初には400人を超える待機児童が出ている状況です。入所申込については、児童の学年や就労状況、ご家庭の状況等を申込様式にご記入いただいており、その内容に不備がない場合にはいただいた書類を基に審査をして入所者を決定しています。
そのため、現在施設を利用されている方についても、各年の申込希望者の増加や、就労状況などのご家庭の環境の変化もあるため、必ずしも継続して施設を利用できない状況があります。
また、兄弟同時入所を希望され、下のお子様のみが入所可能となった場合でも、上のお子様が審査により不承認となる際は、兄弟同時入所の審査が不承認となるため、ご兄弟共に入所できないこととなりますので、ご理解ください。
なお、一斉入所申込に係る決定通知後、毎年一定数の利用辞退者も発生している状況がございます。これにより空き枠ができ、随時申込における審査の結果、4月から利用可能な場合がございますので、施設の利用を希望される場合には、令和3年2月12日からの随時申込(3月10日締切)の手続きをお願いします。
今後も皆様が利用しやすい子どもルームの運営に取り組んでまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部健全育成課 TEL 043-245-5177

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)