ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:住民税申告作成サービスについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:住民税申告作成サービスについて

要旨

住民税申告書作成サービスについて、市役所コールセンター及び東部市税事務所に確認したところ、「使える」との回答だったが、その時は使えなかった。一般的に考えれば、令和2年2月1日から利用可能ということであれば、0時から使えるものだと思うし、少なくとも開庁時間である8時半には使えるのが当然のことだと思う。コールセンターの女性に至っては、「今やってみましたがちゃんと使える」と自信満々だったし、事務所の女性も同じ対応だった。

回答内容

ご指摘をいただいたとおり、本来であれば2月1日0時から利用できるようにしなければならないところ、システムの更新作業が遅れ、当日の午前10時からの提供開始となってしまいました。
この度は、令和3年度市民税・県民税申告書作成サービスをご利用されたい時間帯にご提供できず、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、課税管理課から市役所コールセンター及び各市税事務所市民税課に対し、更新の状況を伝えていなかったため、正しいご案内ができなかったことを重ねてお詫び申し上げます。
今後は、このようなことが起こらぬよう、職員一同、細心の注意を払い再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解願います。

(お問い合わせ)
財政局税務部課税管理課 TEL 043-245-5120

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)