ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市立中学の制服等の購入について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月10日

市民の声:市立中学の制服等の購入について

要旨

中学校の制服、指定のジャージ、体操服等を揃えたが、9万円ほどかかり、高額なことに大変驚いた。例えば、市立の中学校は一律に同じ型の制服とし、近隣の学校とはネクタイやリボンの色を変えるなどで区別をつけるようにすれば、市のスケールメリットから価格をもう少し下げることが可能なのではないだろうか。ジャージ・体操服も同様で、校章のワッペン等を変える程度で、市全体で統一してほしい。費用を引き下げる方策を検討してほしい。

回答内容

市全体で統一の制服を採用することについてですが、本市教育委員会が、令和元年度に、市立の全中学校の生徒会役員150名に制服についてのアンケート調査を実施した結果、約7割の生徒が「今のままでいい」という回答でした。
このことから現状の制服への愛着もあり、その伝統に誇りをもって着ている生徒も多いと言えます。教育委員会に対して制服の検討を指示しているところですが、学校の特色や地域の実態等により現時点では、千葉市全体で統一の制服(標準服)を採用するまでには至っておりません。
また、卒業生から制服を譲り受け、制服等のリサイクル、バザーを行っている学校やPTA等もございます。経済的な面や兄弟姉妹関係、子供の成長に伴い買い換える家庭、転校により再購入しなければならない家庭等に利用されています。
今後、各学校に、制服の形態や素材、価格等について検討し、制服等のリサイクルを推進するように働きかけてりまいます。

(お問い合わせ)
千葉市教育委員会学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5986

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)