ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新型コロナウイルスワクチンの予約システムについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

市民の声:新型コロナウイルスワクチンの予約システムについて

要旨

私たちは任意団体だが、新型コロナウイルス対応として予約管理システムβ版を開発している。完成後はオープンソースとして原則無償公開し、誰でも利用できるものにしたいと考えている。このような具体的支援をすることは可能か。

回答内容

法人格のない任意団体が開発した予約管理システムを無償公開し、各自治体に提供する等の支援を行うことは可能です。あとは各自治体のシステム調達に関する規定等によって、導入の検討に差が出るものと思います。
本市の新型コロナワクチン接種の予約に関する取組みですが、ICT技術を活用した予約管理システム等の重要性を認識し、これまで関係機関及び民間企業と検討を進めてきたところです。その結果、すでに予約方法を含めたワクチン接種のスキームが決まりつつある状況であるため、ご提案は辞退させていただきます。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5823

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)