ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:多様な公立学校の設置について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

市民の声:多様な公立学校の設置について

要旨

広島県福山市のフリースクールの取組みを、市でも導入するよう検討してほしい。また、他市でのイエナプラン教育を進める取組みも参考にしてほしい。

回答内容

広島県福山市のフリースクールの取組み等は、新しいスタイルの教育として関心を持っています。また、長野県大日向小学校等でのイエナプラン教育を進める取組みにも共感しています。
本市では人間尊重の教育を基調とし、子供たち一人一人を尊重し、調和のとれた発達が図れるよう、子供たちのよさや可能性を大切にする教育を目指しています。登校できない児童生徒への支援として、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの配置、千葉市教育センター内のグループ活動をはじめ、各区に設置したライトポートや家庭訪問相談員の活用により、子供たち一人一人の違いを認め、その子供の状況に応じた指導・支援になるよう努めることを教育委員会に改めて指示しました。
子供たちの主体的な学びについては、個別最適な学びや協働的な学びの実現を目指し、一人一人のニーズや学習状況に応じて配付する一人一台PC端末などの活用を含め、今後、新しい教育のスタイルを確立させていきます。そのためには、子供たちへの個に応じた指導や多様な選択肢を用意していく必要があると考えます。教員の意識改革や子供主体の学びにつながる研修を進めるとともに、先進的な教育の研究にも努めてまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5981

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)