ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:エンゼルヘルパーについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

市民の声:エンゼルヘルパーについて

要旨

第二子出産予定の妊婦であるが、コロナの影響で里帰りや、母達に手伝いを頼むこともできない。区役所に相談し、エンゼルサポート等を利用する予定だが、値段が高いため、産後1ヶ月だけでも値段を下げてほしい。

回答内容

エンゼルヘルパー派遣事業の利用料については、初回を無料とし、2回目以降については、市が約6割を負担し、1回2時間当たり1,680円としています。
さらに、世帯の収入状況に応じた減免制度を設け、利用者負担の軽減に努めているため、現時点では、利用料の値下げを実施する予定はありません。
いただいたご意見を参考に、妊娠中や出産後の皆様にとって、エンゼルヘルパー派遣事業がより使いやすい制度となるよう、今後も検討してまいります。
なお、妊娠・出産・子育てに関する相談につきましては、各区保健福祉センター健康課内の母子健康包括支援センターにて、相談員(保健師又は助産師)が、面接や電話相談等を通じ、相談に応じていますので、どうぞお気軽にご利用ください。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保支援課 TEL 043-245-5105

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)