ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:給食費の口座及び体操服等の購入について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

市民の声:給食費の口座及び体操服等の購入について

要旨

小学校の給食費の振込口座をネット銀行でも対応できるようにしてほしい。また、なぜ体操服をはじめとした物品を地元の個人商店経由で購入しなければならないのか。ネット通販では安いが、指定のものは割高である。このコスト差は合理的な説明のつくものなのか。ネット注文などの指定販売店以外の選択肢がほしい。

回答内容

金融機関が学校給食費等の公金を取り扱う場合、「地方自治法施行令」の規定に基づき、市から指定を受ける必要があり、指定の条件としては、市内に店舗等を有し、収納した公金や関係書類等を取りまとめて期限内に送付することが可能な金融機関としています。
ご希望の金融機関(インターネット専業銀行)はこの条件を満たしていないため指定しておらず、取り扱うことができませんので、ご理解願います。
今後、金融機関を取り巻く状況の変化もありますので、公金の適切な取扱いが可能かどうかを含め、新たな指定について研究してまいりたいと考えております。
次に、体操服の販売ですが、地域によっては、児童数の減少などにより徐々に指定販売店が撤退し、1軒となっている学校もあるようです。
学校には、取引環境の見直し等について検討するよう教育委員会に周知徹底を図るよう指示を出しました。
なお、販売店の状況や製品の品質については、学校によって事情が異なりますので、直接学校にお問い合わせいただくか、お子様が入学される学校名を教えていただくことが可能であれば、教育委員会から学校に事情を確認させたいと思います。ご検討ください。

(お問い合わせ)
・学校給食費の口座振替に関すること
教育委員会事務局学校教育部保健体育課 TEL 043-245-5909
・体操服の販売に関すること
教育委員会事務局学校教育部学事課 TEL 043-245-5926

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)