ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:オスプレイの飛行について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

市民の声:オスプレイの飛行について

要旨

市内上空をオスプレイと思われる3機が飛行した様だが、市や県は市街地上空の飛行を認めているのか。また、認めている場合、回転翼での飛行も認めているのか確認してほしい。

回答内容

本市では、オスプレイの木更津駐屯地への暫定配備について、これまで国の公表内容などについて情報収集に努めており、オスプレイは、令和2年11月20日に木更津駐屯地周辺で試験飛行を実施した以降は、飛行していないことを確認しています。
また、オスプレイの飛行経路について、国では、木更津駐屯地に現在配備されている他の航空機と同様となるとしていますが、確定した経路は明らかにされていません。
さらに、国では、回転翼モードと固定翼モードの切り替えは飛行場等に離発着する際に行われ、飛行場から演習場等への移動等は固定翼モードでの飛行が基本となることを公表しています。
本市としては、今後も、国の動向に注視し、市民生活への影響について千葉県と連携し情報収集を行うとともに、必要に応じて、国に情報提供を求めるなど、適切に対応してまいります。

(お問い合わせ)
総務局危機管理部危機管理課 TEL 043-245-5151

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)