ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

市民の声:職員の対応について

要旨

市民センター職員が、市外の者に住民票を発行する内容について、何も答えてくれないのでわからなかった。後ろで男性がこちらを睨んで嫌な顔で見られ続け精神的苦痛を受け不快だった。また、高齢の女性に対して、威圧して追い返していた。職員を指導してほしい。

回答内容

まず、説明が不十分であった広域交付住民票を改めてご説明します。利便性向上を目指し、住基ネットにより他市区町村の窓口でも住民票の取得が午前9時から午後5時までにご申請いただくことで可能な制度です。その際、身分証明としてマイナンバーカードや住民基本台帳カードと暗証番号、または運転免許証、旅券などの顔写真付公的身分証明書が必要となります。記載内容は、住所、氏名、生年月日、性別、住所を定めた日、住民となった日、届出年月日です。さらに続柄、住民票コード、個人番号も記載が可能です。ただし、本籍地や筆頭者の記載はなく、市内での住所変更は前住所地として記載されません。
男性職員が睨んで嫌な顔で見続けたことは、意図したものではないとのことでしたが、誤解を招く表情をしたこと、高齢者の女性への応対は、耳が不自由なため大きな声で、ご足労いただかなくとも郵送で届けられることを説明したということですが、これについても不快な思いをおかけしたことについてお詫び申し上げます。
今回の件を教訓とし、今後、ご来庁者の方の意図を正しく理解せずに、ご不快な思いをおかけすることがないよう日頃より職員の資質向上に努め、親切丁寧な説明と窓口対応に努めます。

(お問い合わせ)
花見川区役所市民総合窓口課 TEL 043-275-6236

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)