ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:音楽活動の環境整備について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

市民の声:音楽活動の環境整備について

要旨

千葉市は他市に比べて音楽活動に活気がない。音楽に触れる機会も少ない。気軽に立ち寄って楽しめるように、屋外や駅前などの路上コンサートのようなイベントが増えれば、地域、世代を超えて繋がり合えるのではないか。また、イベントの情報が広まっていないように感じる。音楽を通して地域の人たちと関わり合いを持ちたいので、音楽ができる環境を整えてほしい。

回答内容

本市では、そごう千葉店正面入口前広場を会場に、アマチュアバンドやストリートミュージシャン等の若者グループがストリートライブとしてステージを盛り上げる「ちば・まちなかステージ」や、ワールドビジネスガーデンアトリウムなどの市内各所で、ジャズの生演奏に触れられるイベントを含めた「ベイサイドジャズ千葉」を開催するなど、市民が屋外などで音楽に触れるイベントを行っています。
このような取組みは、吹奏楽とは異なるジャンルですが、演奏者の活動機会の拡大につながる他、路上コンサートのように、多くの市民等にとって気軽に音楽に触れる場の創出につながることから、本市としても大切な取り組みの一つと考えていますので、引き続き、運営面などでの支援を行うとともに、演奏者を含む多くの方に活動や鑑賞の機会を提供し、音楽活動等の環境の充実に努めます。
また、イベントの情報は、市政だよりや市民会館などの本市文化施設のホームページに掲載している他、千葉市内の文化情報を掲載した文化情報誌「あでるは」を定期的に発行し、商業施設等に配架することなどにより周知に努めています。
多くの市民にイベント情報が伝わることにより、音楽等への興味関心を喚起することに加え、参加者が多くなることでイベントそのものの盛り上がりも期待できることから、イベント情報を効果的に発信することは、イベント内容との両輪で進めるべき大切な取組みと考えています。
今後とも、費用対効果を踏まえつつ、多くの市民に、どのように発信していくかを検討し、更なる充実に努めます。

(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部文化振興課 TEL 043-245-5961

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)