ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市内で使える1日乗車券について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

市民の声:市内で使える1日乗車券について

要旨

鉄道事業者等(JR、京成、千葉都市モノレール)と協議して、千葉市内1日乗車券を発行することはできないか。

回答内容

現在、交通系ICカードの普及に伴い、切符を購入するより安価かつ乗車しやすいことから、多くの方が交通系ICカードを利用しています。いただいたご意見を千葉都市モノレールに確認したところ、各交通事業者の運賃制度が相違することから、共通1日乗車券の導入は難しいとのことでした。今後も公共交通の利便性向上のため、関係者との協議・調整に取り組んでまいります。
また本市では、千葉市観光情報センターで観光案内や交通案内などを行っておりますが、これまで市内周遊1日乗車券のご要望は把握しておりません。しかし、他都市では周遊観光促進の1日乗車券を設定していることは承知しておりますので、今後、市内周遊1日乗車券を販売することで、観光誘客や回遊性の向上につながるのか、他都市での効果や来街者ニーズの把握に努め、調査研究してまいります。

(お問い合わせ)
・交通事業者に関すること
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5351
・市内の観光に関すること
経済農政局経済部観光プロモーション課  TEL 043-245-5066

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)