ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新型コロナワクチン接種について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

市民の声:新型コロナワクチン接種について

要旨

新型コロナワクチン接種の予約が開始されたが、集団接種会場は何ヶ月も予約がいっぱいで、近所の病院はかかりつけでないと予約を受付けてもらえなかった。これでは、普段病院に行かない人は接種を受けられない。

回答内容

かかりつけ医を持たない方が、接種場所を見つけにくい状況であったと認識しています。接種機関には、入院患者やかかりつけの方のみに接種を行うのではなく、広く受け入れていただけるようお願いしているものの強制はできず、具体的な対応は医療機関によるところが大きい状況です。国や県に対して充分な量のワクチンの供給を求めていくとともに、医療機関の空き状況を確認し、コールセンターと共有することで、適切に案内できるよう対応します。また、集団接種も予約枠の拡充等について検討を進めます。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課  TEL 043-245-5892

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)