ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ひとり親関係書類送付の封筒について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月13日

市民の声:ひとり親関係書類送付の封筒について

要旨

ひとり親関係の書類が届く際、いつも封筒の裏にひとり親へのサービス等記載されている封筒に入って送付されてくるが、第三者が見て中身や家庭環境が推測できるのはプライバシー的にも不快で、防犯上心配なので、改善してほしい。

回答内容

封筒裏の記載については、多くのひとり親家庭の方にとって有益なサービスを広く周知したいという目的で、封筒の裏の空きスペースを有効活用したものでありますが、ご指摘のとおり、封筒の中身が推測できることにより、封筒を受け取った方が不快な思いをされたり、防犯上ご心配になったりすることもあると考えられます。
今後、新たに封筒を作成するにあたり、封筒裏に記載する内容については、ひとり親家庭に関する事業ではなく、他の事業に関するものとし、ひとり親家庭への書類であることが推測できないようにしていきます。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部こども家庭支援課 TEL 043-245-5179

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)