ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:かかりつけ医について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月13日

市民の声:かかりつけ医について

要旨

国(厚労省)及び千葉市が使っている「かかりつけ医」の定義を教えてほしい。医療機関が理解している解釈と、患者側が理解している解釈に齟齬が生じている。新型コロナワクチンの接種で、優先順位や扱いに差別を持ち込んでいるのではないか。

回答内容

厚生労働省では、公益社団法人日本医師会のホームページより引用する形で、かかりつけ医を「健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師のこと」と定義しています。
接種を希望される方の中には、現在、何らかの病気で治療中の方や過去にアレルギー症状が出たことがある方などいらっしゃるため、身近なかかりつけ医で接種することで、接種を受けてよいかどうかを気軽に相談できるなど、利点が多いと考えています。
ご指摘のとおり、かかりつけ医を持たない方が、接種場所を見つけにくい状況にあると認識しており、どのような対策を取っていけるか検討を進めます。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5892

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)