ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市立海浜病院までの交通の便と騒音について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

市民の声:市立海浜病院までの交通の便と騒音について

要旨

海浜病院に通院していたが、路線バスの便が不便だと感じた。また、入院中に病院と海の間の道路を爆音を響かせて走るバイクで目を覚ますことがあった。看板で注意を促すなど、良い手立てはないのか。

回答内容

海浜病院へのバス路線のアクセス改善ですが、バスの運行ルートや運行ダイヤは、民間バス事業者が需要や採算性などを考慮して決めています。利用動向は減少傾向にあり、路線バス事業者は現行の運行体制を維持していくことさえ厳しい状況にあります。本市としては、バス路線等の公共交通機関は、地域の社会基盤として重要なものと考えており、公共交通の安定した運行のための支援措置等を講じています。
また、騒音についてですが、海浜病院付近におけるオートバイの騒音に対する交通取り締まりは、警察の所管となりますので、市民からの要望事項として地域を管轄する千葉西警察署へ情報提供しました。

(お問い合わせ)
・海浜病院へのアクセスに関すること
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352
・警察への情報提供に関すること
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)