ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:老人ホームの設置について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

市民の声:老人ホームの設置について

要旨

特別養護老人ホームは300人以上の待機者で、入居できるまで家族が苦労をしながら世話をしていると思うので、年金収入の範囲内や数万円で入居できる老人ホームを設置してほしい。

回答内容

はじめに、老人ホームの料金の仕組みと整備計画について回答いたします。
老人ホームには、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム等、複数の種類の施設があります。
まず、特別養護老人ホームについてですが、原則、要介護3以上の方を対象とした施設になります。料金は介護サービス費用、居住費(お部屋代)、食費、日用品費等が中心となっております。このうち、居住費、食費につきましては、収入や預貯金額等に応じた負担軽減の制度がございまして、申請により、お住いの区の高齢障害支援課で証明書を発行いたします。特別養護老人ホームにつきましては、定期的に待機者の状況を調査しておりますが、その解消に至っていないため、毎年、整備を行う事業者を公募により募集しており、ここ数年、毎年2施設、合計200人弱が入所可能な施設が選ばれ、新しい施設の整備を行っております。
次に養護老人ホームについてですが、身体上、精神上の理由により、自宅での生活が困難となっている方、生活が困窮している方を対象とした施設となっております。養護老人ホームは他の老人ホームと異なり、措置(入所を希望する方が施設と契約して入所するのではなく、本市の方で必要性を判断し、入所者の決定をするもの)による入所が主な入所方法となっており、措置による入所の際の入所者の負担額は、本人の収入に応じた金額となっております。なお、本人の収入が一定の金額に満たない場合、一部、配偶者や子供等の扶養義務者の方の負担が発生する場合があります。入所の相談は各区の高齢障害支援課が窓口となっております。
次に軽費老人ホームについてですが、身体機能の低下等により自立した生活を営むことに不安があり、家族による援助を受けることが困難な60歳以上の方が入所の対象となっております。利用料金は生活費(食費)、居住費(お部屋代・施設の種類によって発生しないこともあります)、サービス提供費等となっており、サービス提供費につきましては、収入に応じた負担金額になります。差額は本市から補助金として施設に支払っております。
特別養護老人ホーム同様、定期的に待機者の調査を行っておりますが、空きのある施設も存在するため、新しい施設の整備は行っておりません。
上記の特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホームにつきましては、お部屋の種類や収入の状況等によっては、月に十万円に満たない額での入所が可能です。
最後に有料老人ホームについてですが、介護付の有料老人ホームと住宅型の有料老人ホームが存在しますが、こちらの施設についてはご利用料金を軽減する制度はございませんので、施設によって、利用料金が大きく異なります。
以上が老人ホームの料金の仕組みと整備状況になりますが、お身体の状況やご収入の状況によって、入所が可能となる施設も異なります。
また、その他の自己負担軽減制度として、1か月に利用した介護サービスの自己負担額が高額となった場合、申請により「高額介護サービス費」として支給する制度等がございます。
なお、高齢者の方の身近な相談窓口としては、各区役所に高齢障害支援課が、各地区にあんしんケアセンターがございます。

(お問い合わせ)
・老人ホームに関すること
保健福祉局高齢障害部介護保険事業課 TEL 043-245-5256
・食費・居住費の負担軽減に関すること
保健福祉局高齢障害部介護保険管理課 TEL 043-245-5061

 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)