ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:芸術の推進について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

市民の声:芸術の推進について

要旨

芸術の都・千葉市の実現について、千葉市美術館でのイベントや絵の展覧会の開催を増やすこと、小中高学校で芸術教育に力を入れ将来芸術家になりたい児童の支援や美術学校を作ることなどが必要である。千葉市アーティストバンクはあまり市民に知られていないので宣伝をして欲しい。また、芸術家が経済的に自立できるような支援も必要である。

回答内容

美術館の活動についてですが、千葉市美術館は令和2年7月にリニューアルし、これまでなかった常設展示室やワークショップルーム、子どもアトリエを整備いたしました。常設展示室では浮世絵などの所蔵作品のハイライトを、常に楽しんでいただけるようになったことをはじめ、子どもアトリエでは、子供たちがアーティストと一緒に制作、活動する場として気軽に利用できるよう事業を実施していくほか、ワークショップルームや市民アトリエでは、展覧会に関連した講座や美術館が実施する各種講座なども行ってまいります。
また、当初から整備している展示室においては企画展を随時実施しているほか、9階を市民ギャラリーとして皆様に貸し出すとともに、彫刻や洋画などの芸術作品を市民の皆様が出展・鑑賞できる場として、毎年、千葉市民美術展覧会を開催しており、今後も様々な美術に関するイベントや展覧会の開催に尽力いたします。
次に、芸術家への支援ですが、本市では、市にゆかりのある新進気鋭の芸術家を賞する「千葉市芸術文化新人賞」を設けております。
新人賞の受賞者には、「新人賞サポートプログラム」として、芸術作品の展覧会や音楽コンサートなどを市内で開催できるよう支援を行っているほか、イベントの発信や新たな活動の場を提供できるよう、千葉市文化センターのアーティストを対象とした人材バンクへの登録を勧めており、引き続き、これらの仕組みを活用しながら、着実な支援を行ってまいります。
次に、市立の美術学校の創設につきましては、市民の皆様のご理解ご協力だけでなく、多大な財政負担が必要であるため、当面の間は、財政状況を見極めながら、他都市の状況を調査研究してまいります。
次に、千葉市文化振興財団において行っております「アーティストバンク」については、市内での活動を求めているアーティスト情報を市民へ広く提供するものでございますが、アーティストの登録とともに、市民の方への情報提供方法について、今後検討してまいりたいと考えております。
次に、本市における小中学校の図工美術教育については、千葉市美術館を会場に総合展覧会を継続的に実施し、音楽教育については、小中学校とも毎年市内音楽発表会を開催し学習の成果の発表の場としております。また、情操教育として小学校6年生を対象にしたミュージカルの鑑賞、中学校では市内のプロの音楽団体による体験教室を行っており、今後も、子どもたちが芸術に触れたり、体験したりできる教育の充実に努めてまいります。
最後に、文化振興に関する本市の計画についてですが、本市では平成28年度から令和4年度までの7年間を計画期間として、第2次千葉市文化芸術振興計画を定めています。
この計画においては、事業を行っていくに当たっての基本姿勢として、文化芸術振興施策の軸を鑑賞型から活動・行動型へシフトしています。
また、基本的な考え方の中で、あらゆる世代の市民が主体となる文化芸術活動の活性化を図るための循環をつくる「市民主体」と、次代を担う子供や若者が文化芸術に親しみ、また創造性を育むような施策展開を図る「子供、若者」の2つを戦略的な視点としたところであり、こうした基本姿勢や戦略的な視点に基づき、今後も文化芸術施策を推進してまいります。

(お問い合わせ)
・文化芸術振興施策に関すること
市民局生活文化スポーツ部文化振興課 TEL 043-245-5262
・学校教育における芸術教育に関すること
教育委員会事務局学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5986

 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)