ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:海浜幕張駅周辺の感染症予防対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月13日

市民の声:海浜幕張駅周辺の感染症予防対策について

要旨

ZOZOマリンスタジアムでのプロ野球試合や幕張メッセのイベントの観客数や入場者数を、もっと制限してほしい。駅やその周辺の商業施設と幕張本郷駅往復の京成バスの車内では、マスクもせず、大声で笑って話している。

回答内容

幕張メッセで開催されるイベントの観客数や入場者数の制限については、国や千葉県から示された通知等に基づき運用しており、「5,000人以下に加え、大声での歓声、声援等が想定されるものにあっては、通常時の各会場の収容人数の50%以内」として幕張メッセの施設管理者側から主催者等に対し、その遵守を求めているところです。
本市といたしましては、幕張メッセの施設管理者にご意見を伝え利用者に対する注意喚起を求めるとともに、必要に応じて連携しながら、感染状況等に応じた適切な対策の実施や、施設運営が実施されるよう努めてまいります。
また、ZOZOマリンスタジアムにおけるプロ野球興行につきましては、千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部の協力要請である「観客の人数制限」を実施すること、スタジアムの指定管理者である株式会社千葉ロッテマリーンズが「NPB(日本野球機構)新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」の遵守を踏まえた感染防止対策を徹底することにより、市として開催を認めているところです。
株式会社千葉ロッテマリーンズによる「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」には、駅までの直通バスの通常運行に加えて試合終了後から臨時バスを2台程度運行すると共に、「分散入場・分散退場」や「他のお客様と十分な距離の確保」等の呼びかけを行うこととしておりますが、手紙に記載されたような状況が見られていることにつきましては、本市からも関係者へお伝えするとともに、このような状況が繰り返されることのないよう株式会社千葉ロッテマリーンズと共に、感染防止対策のより一層の徹底に取り組んでまいります。
さらに、公共交通事業者は、下記に示すような車内換気や抗菌・抗ウイルスコーティングによる接触感染対策などの感染拡大防止対策を実施するとともに、乗客へのマスク着用や会話を控えめにするなど、公共交通を安心してご利用いただくための乗車マナーの呼びかけに取り組んでおります。
本市では、これらの費用の一部を支援するなど、誰もが安心して利用できる公共交通の利用環境整備に努めているところです。

(お問い合わせ)
・幕張メッセに関すること
経済農政局経済部観光MICE企画課 TEL 043-245-5282
・ZOZOマリンスタジアムに関すること
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5780
・公共交通事業者に関すること
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)