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更新日:2022年1月4日

市民の声:窓口対応について

要旨

市に問い合わせ電話をする際、私は名前を名乗るが、市担当者は名乗らない。担当がわからないと、再度問い合わせた時に説明し直しになってしまうので、市民対応の際は名前を名乗るようにしてほしい。

回答内容

本市では、接遇手引書「千葉市職員のための接遇マニュアル」を作成しており、電話応対等の際は所属と名前を名乗ることなどを記載しています。また、上記マニュアルを活用して、新規採用職員研修など若手職員を対象とした接遇研修を実施しています。一人ひとりの職員が「千葉市役所の代表」という自覚をもって接遇に取組み、特に窓口や電話は親切・丁寧な説明を心がけるよう、改めて接遇の向上に努めます。

(お問い合わせ)
総務局総務部人材育成課 TEL 043-245-5651

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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