ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新型コロナワクチン接種について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

市民の声:新型コロナワクチン接種について

要旨

新型コロナワクチン接種券送付の遅れ、予約システムの不便さ・機能不足も市のITスキルの問題だ。接種券送付遅れで、自衛隊による接種への申し込み機会にも影響し、市の認識がないことも問題だ。人口比例したワクチン配分を求めるべきだ。
市の接種コールセンターへ、この件を問い合わせをしたが何ら謝罪がなかった。

回答内容

64歳以下への接種券の送付は、優先する高齢者の接種に目途が立った段階で送付する予定でしたが、当初予定より前倒しし、可能な限り早く送付させていいただきました。しかし、自衛隊の大規模接種会場予約に影響したことについて、お詫び申し上げます。
予約システムですが、市では各医療機関が無料で使える予約システムを用意するなど、市民がインターネット上で予約が取れるよう取組んできましたが、予約方法や使用するシステムが医療機関ごとに異なっていたため、空き状況を調べるのに手間がかかっていました。そのため、3回目接種に向けて各医療機関の一般向け予約枠と集団接種会場の予約枠を一元的に管理して、公表できるよう改善を進めています。
ワクチンの人口に比例した配分ですが、市では他市住民に対して接種する機会も多い点も踏まえて、充分な量のワクチンを配分するよう国や県に対して求めてきました。今後も接種希望者が、スムーズに予約が取れるよう努めます。
また、コールセンターの対応が、不快な思いをさせてしまい、お詫び申し上げます。オペレーター教育を行うとともに、市内医療機関等の空き状況を逐次把握し、コールセンターに共有することで、適切に案内できるよう対応します。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5984

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)