ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コロナワクチン関連について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月13日

市民の声:コロナワクチン関連について

要旨

  1. コロナワクチンの接種は、連日大変混みあっているのは本当なのか。
  2. かかりつけ患者のみの定義は、どこに説明があるのか。

回答内容

  1. コールセンターは、現在大変込み合っており、電話が繋がりづらい状況となっています。このため、回線数や人員増を検討しています。
  2. 市では、ホームページや市政だよりに掲載している接種を受けられる市内の医療機関一覧の中で、「かかりつけ患者」と記載しています。受付の欄に「かかりつけ患者」と表示の医療機関は、かかりつけ患者のみを対象に接種をしている医療機関です。なお、かかりつけ医の定義とはなりますが、厚生労働省では、公益社団法人日本医師会ホームページから引用する形で、「健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師のこと」と定義しています。接種希望の方の中には、現在、病気で治療中の方や過去にアレルギー症状が出たことがある方などがいるため、身近なかかりつけ医で接種することで、接種を受けてよいかどうかを気軽に相談できるなど、利点が多いと考えています。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5892

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)