ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:障害者の救急医療受け入れについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年2月1日

市民の声:障害者の救急医療受け入れについて

要旨

障害を持つ子供たちが、救急医療が必要な時に受けられなくなっている。早急に県、国とも連携をして対策を講じてほしい。

回答内容

現在の救急医療体制ですが、まずはかかりつけ医で一次診断し、その医療機関で処置が困難と判断された場合や二次救急医療機関等の高次の医療機関での検査が必要などと判断された場合は、二次救急医療機関に転院することとなります。既にかかりつけ医をお持ちで、救急医療が必要になった場合についても相談されているようでしたら、まずはかかりつけ医の指示に従ってください。
新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、障害の状況も踏まえ、保健所が丁寧に聞き取りをしたうえで病院と調整します。市内の医療機関が見つからない場合は、県と調整を行い医療機関を探します。なお、県内ではこども対応のコロナ病床を確保している病院もあります。
また、ご不安に感じる時は、気がねなく救急車を要請してください。
夜間や休日に救急で困ったとき、今すぐ受診させた方が良いのかを迷った際は、看護師や小児科医が電話でアドバイスしてくれる#8000などがありますので、状況に応じてご利用ください。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5210

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)