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更新日:2022年1月4日

市民の声:緊急事態宣言中の施設の運営について

要旨

緊急事態宣言中に「プールの開場」「市施設の開場」などを行っている市長としての資質・人間性を疑わざるを得ない。新型コロナウイルス感染者を抑制する市としての姿勢が伝わってこない。

回答内容

本市公共施設は、緊急事態宣言下においても一律に閉鎖するのではなく必要な感染防止策を取った上で市民活動・社会活動が可能な限り継続できるように運営すべきものと考えています。このため、先の緊急事態宣言発令時も、国の基本的対処方針に基づく千葉県の協力要請の内容などを踏まえ、開館時間短縮などの利用制限を行うとともに、市として施設内の清掃、消毒、換気を徹底する等の感染防止策に取り組み、利用者にはマスクの着用、人と人との距離を最低1メートル、できれば2メートル確保することなどの感染防止策の徹底を求めてきました。
また、プールの開場も、緊急事態宣言に伴う国の方針や千葉県の要請を踏まえた入場者数の制限を行うとともに、「プール(水泳場)における新型コロナウイルス対応ガイドライン」の遵守など、感染防止対策を徹底してきました。
今後も、安全・安心してご利用いただけるよう、感染状況や国の方針、県の要請事項、他施設の開設状況など、直近の様々な状況を勘案し、総合的に判断します。

(お問い合わせ)
・コミュニティセンターに関すること
市民局市民自治推進部市民総務課 TEL 043-245-5154
・公園プールの開場に関すること
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5777

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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