ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:商店街について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

市民の声:商店街について

要旨

商店街がシャッター街になっている。地域を発展させるべく取組んでほしい。

回答内容

商店街等の地域に密着した身近な商業機能の維持・向上は、近隣にお住まいの方にとって便利なものであり、本市にとっても重要な課題であると認識しています。しかし、市内の商店街の多くは、商店主の高齢化や後継者不足、新たなお店が入らないといった課題が複合的に発生しており、令和3年1月に行った市の調査では、市内商店街の店舗の15%が空き店舗となっています。
そこで、本市では商店街向けにアーケードや防犯カメラといった共同施設の設置及び修繕に要する費用に対する「商店街施設整備事業補助金」と地域課題の解決や地域の活性化などに対して最大3年間活動資金を補助する「地域活性化支援事業」を併せて実施し、商店街による主体的な環境の整備や活動の支援を行っています。また、商店街における各個店の魅力向上も重要であり、近年の消費者の新たな購買行動の変化や事業承継など、各商業主が直面している課題に対応した支援も必要だと考えています。
そのため、企業活動支援を行っている公益財団法人千葉市産業振興財団のコーディネーターが、市内の各商店街をくまなく訪問し、状況把握に努めるとともに、商店街の主体的な活動に関することや商業主の課題に関してヒアリング等を行っています。
今後も、市内各商店街の主体的な活動への支援や商業主の課題の解決につなげられるよう、きめ細やかな対応に努めます。


(お問い合わせ)
経済農政局経済部産業支援課 TEL 043-245-5277

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)