ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ごみ収集時間の変更の連絡について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

市民の声:ごみ収集時間の変更の連絡について

要旨

家庭ごみの収集業者を変更したり収集コースの変更等により「収集時間帯」が変更となった場合は、自治会・町内会を通して変った旨を連絡するように配慮してほしい。もっと市民の立場で考え現場で何が起きているか把握してほしい。また同時に「市政だより」へも記載してほしい。

回答内容

本市では、ごみ収集車の到着時間に関わらず、全てのごみステーションで当日早朝から午前8時までにごみを出していただくよう、排出ルールを定めています。
ごみ収集車は午前8時から、市内に2万5千か所以上あるごみステーションの受け持ちルートを順次巡回し回収しているため、収集時間には時間差が生じます。また、同じごみステーションでも、ごみの排出量や交通事情等により、収集時間が変動することがあります。このため、町内自治会等へごみの収集時間やコースの変更の事前連絡は行っていません。
なお、管轄の花見川・稲毛環境事業所(TEL043-259-1145)では、カラス等による被害の軽減策の助言などを行っているとともに、ごみステーションを使用・管理している町内自治会等に、防鳥ネットの貸付やごみステーション美化のためのごみステーション管理用指定袋の配布も実施していますので、ご活用ください。

(お問い合せ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)