ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカードの受け取り書類について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

市民の声:マイナンバーカードの受け取り書類について

要旨

市ホームページ等にマイナンバーカードの受取りに必要な本人確認書類を「全て」記載して欲しい。高校生の場合、利用可能な証明書が少なく、電話確認をしなければならない。また、学生証に顔写真が必要なことを、個人番号カード交付通知書兼照会回答書に同封されている紙にも書いてほしい。

回答内容

マイナンバーカードの交付時に必要な書類は、法令等の規定によりその種類や組み合わせ等が多岐にわたっています。今回いただいた点を踏まえ、市民に理解していただけるよう、ホームページや案内文等を一部改善しました。なお、マイナンバーカードの交付時に必要な書類をご紹介しているホームページのURLを下記に掲載しますので、ご参照ください。
https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kusei/mynnumber-mibunsyoumei.html

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)