ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:自動車のナンバープレートについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

市民の声:自動車のナンバープレートについて

要旨

幕張ベイパークをデザインした自動車ナンバープレートを作って欲しい。魅力的なエリアなのでニーズは高いと思し、他県ナンバーからの切り替えのきっかけになると思う。

回答内容

自動車のナンバープレートを所管する国土交通省に確認したところ、導入できるデザインは地域名ごとに1種類であり、地域名のエリアの住民の意向を踏まえ、エリアを代表するデザインとしたうえで、国土交通省の審査を受けることが必要となります。本市が属する地域名「千葉」には、本市のほか、12の市町が属しています。幕張ベイパークを「千葉」を代表するデザインとして選択するためには、広域的なエリア全体の代表性を説明し、他市町の住民の理解を得る必要があり、実現は困難であると考えます。
また、本市が「千葉」エリアから独立し、新たな地域名を定め国土交通省の審査を受けるという選択肢も検討しました。
この場合、地域名の基準として「登録自動車数が10万台を超えていること」のほか、「地域を総称する地理的名称であること」などを満たす必要がありますが、県都である本市が「千葉」を使わずエリアを代表する地域名を定めることが難しく、新たな地域名を定めることも困難であると考えます。
以上のことから、現時点では、自動車ナンバープレートに幕張ベイパークをデザインすることは困難と考えますが、今後、国土交通省の審査基準の見直しがないかなど、状況を注視します。
また、幕張新都心をはじめとする本市の魅力を多くの方に知っていただき、住んでいただける、また訪れていただけるよう、様々な手段でPRに努めます。

(お問い合わせ)
総合政策局総合政策部政策企画課 TEL 043-245-5053

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)