ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コロナワクチンの接種について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月13日

市民の声:コロナワクチンの接種について

要旨

コロナワクチン接種のために医療機関に連絡したが、薬剤をもらっていない人は予約ができなかった。私は他の医療機関にはかかっていない。私は80代なので、70代より前には接種が受けられるべきだ。市と保健所は、医療機関にどうのような指導を行っているのか。

回答内容

接種機関に対しては、入院患者やかかりつけの方のみに接種を行うのではなく、広く受け入れていただけるよう、お願いをしているものの強制することはできず、具体的な対応は医療機関によるところが大きいという状況です。ご指摘のとおり、かかりつけ医を持たない方が、接種場所を見つけにくい状況にあると認識しており、どのような対策を取っていけるか検討を進めていきたいと考えています。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5892

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)